Amazon.co.jp ウィジェット 国立Yume×Time Cafeブログ(旧ブログ・お引越し済み) 開業資金
国立Yume×Time Cafeブログ(旧ブログ・お引越し済み)
アメブロに引っ越しました。
知子イチオシMUSIC → the Lamps / ドイツオレンジ / subconscious control
裕介イチオシMUSIC → FROGMAN / LOCAL SOUND STYLE / STARBOARD / molfish


ほかの「スポンサー広告」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

開業資金

カフェ巡りのブログになりつつあるこのブログですが、たまにはまじめな話も。

私たち夫婦は特にスクールに通ったりはせず、
本で勉強したり、カフェでバイトをするなりして、開業を目指しています。

今回は開業資金について。

開業に向けては以下のような資金が必要です。
1.店舗取得費(家賃・保証金・仲介手数料)
2.内外装費
3.厨房機器
4.什器備品
5.初回の仕入れ費
6.運転資金
7.その他予備費

結構いろいろかかりますね。
この費用に対して、自己資金を考える。

1.今までの貯蓄
2.これから働いて貯めるお金
3.金融機関からの借入
4.その他借入

ざっと計算しているんですが、やっぱり足りないですね。

初期投資はかなりかかるみたいです。
本なんかで書いてある平均初期費用は1000万円とか。。。
足りない分は融資でと。

1000万円までいかなくても、頑張って貯めます!!

で、あとは金融機関だったり自治体だったりの融資。

そして、もう一つ。こんなことをやってみたいと、調べ中。
それは、『擬似私募債』。

株式会社が発行する社債のようなもの。
個人事業主として発行できるみたいです。
親戚をはじめ、友人、知人からカフェの債権としてお金を借りる方法。
カフェ債とかパン債なんかで検索するとヒットします。

借りるのであれば、直近で応援してくれる人にお願いしたい。
そして、一緒にお店を可愛がって欲しい。
そんな思いでいます。

このブログもその一つ。
オープンまで、そしてオープンからもぜひ見守ってください。

今日はこの辺で。

擬似私募債についての情報募集中です。

(Y)
ほかの「■開業までの道のり■」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

【2008/09/24 22:21】 | ■開業までの道のり■ | トラックバック(0) | コメント募集中(0)
<<DAILIES Cafe (西国分寺) | home | 琉球珈琲館(那覇)>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Yume×Time Cafe
(ユメタイムカフェ)

詳細は公式サイトにて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

ブログランキング

応援お願いします☆クリック↓☆

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

東京カフェ ガイド本

FC2カウンター

Google AdSense

RSSリンクの表示

最新音楽ニュース

立川・国立・国分寺ニュース

