Amazon.co.jp ウィジェット 国立Yume×Time Cafeブログ(旧ブログ・お引越し済み) 物件探しその後
国立Yume×Time Cafeブログ(旧ブログ・お引越し済み)
アメブロに引っ越しました。
知子イチオシMUSIC → the Lamps / ドイツオレンジ / subconscious control
裕介イチオシMUSIC → FROGMAN / LOCAL SOUND STYLE / STARBOARD / molfish

スポンサーサイト

ほかの「スポンサー広告」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

物件探しその後

前回の記事で前向きな検討を始めた、三鷹の物件ですが、
結論から申しますと、見送ることにしました。

家賃交渉も済ませ、あとは契約を残すのみといった段階まで進みました。
そして、契約の前に最終確認の内見をして、検討した結果です。

大きな理由は、
今回の物件では、気持ちのよい空間を作ることが難しそうだということ。
席数を何とか確保しようとすると、ゆったりとした席とともに、
どうしても、気持ちのよくない席ができてしまうこと。

実は、当初から席数やレイアウトに不安がありました。
最終の内見には、内装業者さんにレイアウトのラフ案を作成していただき、
それをもとに最終確認をしました。

麻紐をつかって、厨房の位置や壁の位置、カウンターの高さを確認したり、
新聞紙を使って、テーブルの大きさにしてレイアウトしたり。
不安を払拭するために、なるべく見える化を図り、その場でできるだけ検討しました。

その結果、ドアから入った印象、お店の中の動線。
席のレイアウト、いろいろ考慮した結果、見送ることにしました。

それと、最終的に落ち着いた家賃も、
よくよく考えるとちょっと高いかなという判断もありました。

というのも、今回の物件から、
高円寺で「花鳥風月」というカフェを経営されていて、
カフェ開業コーディネーターでもある大槻さんに相談にのってもらっています。
小さなカフェの開業講座というブログもされています。

最終内見の前々日の夜は、
一緒に物件の前まで行って、人通りを確認したり、
周辺のカフェや飲食店のつくりや人の入り具合、客層などをチェックしてました。

最終内見の前日の夜は、
「花鳥風月」の実際のデータをもとに
オープン当初から年毎の売上予測や客数などを計算、
今回の物件で順調な経営が行えるかを数字面から検討しました。
ちょうどYume×Time Cafeと「花鳥風月」は同じくらいの規模なので、
数字データが非常に参考になりました。

この2日間の検討を踏まえた結果でもあります。
あとは、飲食をしている親戚の助言もあり。

不安があるまま進めて、後悔するよりも、
ここで営業して、もしもダメになっても、しょうがないと自分で納得できる
物件に出会えるまで、焦らず探そうということにしました。

今回の内見から契約日を決めるまでのスケジューリングについて反省点が多々あり。
次回からは、スムーズに話が進むように、スケジューリングをしっかりとしていきたいと思います。

目標は10月なので、まだ時間はあります。
あせらずに、大きな不安なく、ここでやりたい!!と思える場所を
これからまた探します。

(Yusuke)
ほかの「■開業までの道のり■」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

【2010/04/25 22:25】 | ■開業までの道のり■ | トラックバック(0) | コメント募集中(2)
<<フォニック・フープphonic:hoop (新宿三丁目) | home | 物件巡りその後>>

コメント

はじめまして。
たまたま足跡たどってこちらにたどりつきました。

高円寺・新高円寺・東高円寺辺りで
カフェを出していただけたらうれしいです。
ぜひぜひ、お願いします!!
【2010/05/05 10:55】 URL | mu #-[ 編集]
>muさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

Blog拝見させていただきました。
取り上げていただけるように頑張ります!

たくさんのお店が紹介されているので、
カフェ調査にも活用させていただきます!!
【2010/05/05 22:45】 URL | Yume×TIme Cafe #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Yume×Time Cafe
(ユメタイムカフェ)

詳細は公式サイトにて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

ブログランキング

応援お願いします☆クリック↓☆

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

東京カフェ ガイド本

FC2カウンター

Google AdSense

RSSリンクの表示

最新音楽ニュース

立川・国立・国分寺ニュース

