Amazon.co.jp ウィジェット 国立Yume×Time Cafeブログ(旧ブログ・お引越し済み) 物件巡り
国立Yume×Time Cafeブログ(旧ブログ・お引越し済み)
アメブロに引っ越しました。
知子イチオシMUSIC → the Lamps / ドイツオレンジ / subconscious control
裕介イチオシMUSIC → FROGMAN / LOCAL SOUND STYLE / STARBOARD / molfish

スポンサーサイト

ほかの「スポンサー広告」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

物件巡り

twitterでもつぶやきましたが、
最近、午後がフリーになることがあったので、
不動産屋さんから来ている物件情報の下見をしてきました。

内見をする前に、立地を確認して、
人通りやら、視認性やらを下見です。

おとといは、高円寺3件、阿佐ヶ谷2件、西荻窪2件、荻窪1件、三鷹2件の10件。
今日は、中野1件、高円寺1件、新代田1件の3件。

そこで、iPhoneが大活躍。
カフェ開業関係はGmailを使用してて、iPhoneでチェックが簡単にできる。
しかも、物件情報がPDF形式でも問題なく見れる。
そして、住所を入力すれば、地図も出てきて、現在地もすぐ分かる。
自分の動きがかなり早く、軽くなりました。

そんなこんなで、いろいろと物件を見ることで、
自分の出したいお店のイメージもだんだん沸いてきました。

場所によっては、自分の肌に合わないなと思ったり、
集客が難しそうなファサードだったり、
そこでお店を開いているイメージがすごく沸いたり。

本当に、いろいろな物件がありますね。

今、京王井の頭線、新代田の物件が非常に気になっています。
初期費用を抑えて開店できる居抜き物件。
ただ、集客性に不安があります。

今までは、ショッピングに来た人がくつろげるようなお店として、
そして、数あるカフェの中の一つとして選んでもらおうと思い、
あえて、競合となるカフェがいくつもある街での出店しようと、
高円寺、吉祥寺の街を検討して探していました。

しかし、新代田はショッピングで来る人はおそらくいない。
駅前にライブハウスがあるから、そこに来る人はいる。
基本的には近隣の方をターゲットとしたお店になると思う。
そして、ラーメン屋さんは多いけど、競合となるカフェがほとんどない。
競合となるカフェがないことが、吉とでるか、凶とでるか。。。

今まで、考えていなかったエリア。
同じ業種がほとんどない街での出店。悩みます。。。

今日もお昼過ぎから、ずっと立って、歩いている人を調査。
その後、中野、高円寺の物件を見に行き、
夜になって、再度、新代田に戻って、人通りをチェック。

ターゲットとなりそうな人がお店の前を歩いているのは確か。
でも、人通りが多いというわけではない。
うーん。悩む。

それに引き換え、今日見てきた高円寺の物件。
商店街に面してるから、人通りが多い。
ターゲットとなる人も歩いている。
近くに競合となるカフェが数件ある。
居抜きではないので、初期費用がかかる。

今度、新代田の閉店される現借主様とお話しする機会を作ってもらいました。
どんなお客様がいらしていたのか、などなど、
街の様子をいろいろと伺おうと思っています。

それを聞いてから、判断しようかと。

悩むってことは、違うのかなぁ。。。
でも、きになるんだよなぁ。。。

長くなりましたが、そんな物件巡りの最近です。

(Yusuke)
ほかの「■開業までの道のり■」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

【2010/04/05 00:13】 | ■開業までの道のり■ | トラックバック(0) | コメント募集中(0)
<<物件巡りその後 | home | 残念>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Yume×Time Cafe
(ユメタイムカフェ)

詳細は公式サイトにて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

ブログランキング

応援お願いします☆クリック↓☆

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

東京カフェ ガイド本

FC2カウンター

Google AdSense

RSSリンクの表示

最新音楽ニュース

立川・国立・国分寺ニュース

