Amazon.co.jp ウィジェット 国立Yume×Time Cafeブログ(旧ブログ・お引越し済み) 2010年06月
国立Yume×Time Cafeブログ(旧ブログ・お引越し済み)
アメブロに引っ越しました。
知子イチオシMUSIC → the Lamps / ドイツオレンジ / subconscious control
裕介イチオシMUSIC → FROGMAN / LOCAL SOUND STYLE / STARBOARD / molfish

面談

本日、日本政策金融公庫さんへ融資のための面談をしてきました。
ひさびさにスーツを着て!

ネットで調べてたら、事業計画についていろいろ聞かれるみたいだったので、
ドキドキしながら挑んだのですが、
担当者さんが今まで相談にのっていただいていた方だったので、
事業計画のお話はほとんどなく、開業資金となるお金の
今までの貯蓄状況や、どのような資金計画でいるかなどのお話が中心でした。

今まで3回、相談に行っているので、
事業計画については、賛同いただいているようなので、大丈夫かな。

後は、融資の結果を待つだけです。
早ければ月末に通知が郵送で届くそうです。

融資が通れば、ものすごい勢いでオープンまで進みそうな予感なので、
いろいろと準備していこうと思います。

(Yusuke)
ほかの「■開業までの道のり■」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

【2010/06/18 23:20】 | ■開業までの道のり■ | トラックバック(0) | コメント募集中(2)

「現役カフェオーナーから学べる開業講座@高円寺」のご紹介

お世話になっているカフェ開業コーディネーターの大槻さんが
今月、「現役カフェオーナーから学べる開業講座」を開講されるので、ご紹介。

大槻さんの講座の大きな特徴は(ブログ抜粋)、

・5年間経営している現役カフェオーナーの講義が聞ける
・実際のお店で行うので、お店のデザイン、インテリア、食器などについても具体的な話が聞ける
・開業準備に必要な資料(実際に使用したもののコピー)がもらえる
・厨房の中で、パスタ・ドリンクの調理シーンを見ることができる
・少人数制(1クラス約6名)なので、なんでも質問できる。初心者・未経験の方大歓迎

という感じです。

大槻さんの第一印象は、お話好きな優しいお兄さん。
お話がおもしろく、そして、体験談を包み隠さず話してくれます。
5年間の試行錯誤を聞けちゃうのです。
そこまで、話していいのか!?と、こちらがビックリするくらい(笑)
だからこそ、相談がしやすい。
こんなこと聞いていいの?というくらい、小さなことでも聞けちゃいます。

そして、夫婦2人でカフェを経営されているので、
自分にとっては、参考になることがいっぱい。
やっぱり、同じくらいの規模のカフェのお話しが聞けるっていうのはありがたいです。
自分のことと照らし合わせて考えることができるのが素晴らしい。

さて、その開業講座ですが、下記の日程で開講されます。
A:6/19&26(土)2日間コース「現役カフェオーナーから学べる開業講座」
B:6/23&30(水)2日間コース「現役カフェオーナーから学べる開業講座」
C:6/28(月)1日集中コース「現役カフェオーナーから学べる開業講座」
申込は先着順だそうなので、気になる方はお早めに!
特に、A日程は日にちが近いのでお気をつけて。

(Yusuke)
ほかの「■開業までの道のり■」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

【2010/06/09 23:57】 | ■開業までの道のり■ | トラックバック(0) | コメント募集中(0)

いよいよ物件、決定(仮)!!

いよいよ、物件決めました!!
場所は国立(くにたち)です!

あとは、日本政策金融公庫に融資の申込をして、
審査が通れば、完全にスタートです!
ドキドキしてきました。
でも、まだあまり実感がない。。。

こうやって、話が進むにつれて、悩み事もどんどんでてくる。
おかげさまでいろいろな人に相談させていただいています。


一昨日も、二子新地駅から徒歩0分の場所にある、
55CAFEさんオーナー小松さんに会いに行ってきました。

カフェが大好きな小松さん。
いろいろな雑誌にも取り上げられている素敵なお店です。

小松さん自慢のピスタチオ色のエスプレッソマシーンから作られた、
「アイスこくまろラテ」一杯450円をいただきながら、
悩みをいろいろと相談させていただきました。

使って便利な厨房機器。
2人でやるためのオペレーションの不安点。
良いラテカップを扱っている業者さん。
契約時の注意点。などなど。

実体験からの貴重なお話を聞かせていただきました。
55CAFEさんは参考になることがいっぱいあるお店。
いろいろ、お話を聞かせていただける関係に感謝です。

田園都市線、二子玉川のお隣。
お近くに行かれたら、ぜひどうぞ。


さらにさらに、そのあと、西国分寺のクルミドコーヒーさんにも立ち寄りました。
目的は、「クルミドの夕べ」。
これは、店主の影山さんが毎週月曜日にテーマを変えてお話をするという会。
今回で26回目だそうです。びっくり!
以前から気になっていたのですが、なかなかタイミングが合わず、
で、今回、「お金の流れが社会をつくる」という、興味のあるテーマで、
タイミングも合ったので、行ってきました。

あっという間の2時間。
影山さんのお話は、わかりやすいし、笑いもありで、楽しい時間でした。

印象に残った言葉は
「お金は生産性のあるものに流れる」
Yume×Time Cafeも生産性のあるCafeに!

セキュリテという、システムがすごく、興味深かった。

クルミドの夕べの終了後に影山さんにもお話を聞いていただいて。
国立にオープンしたら、
西国分寺と国立。お隣同士のお店で何かおもしろいことしたいです。


私の人生は、本当にいろいろな人に支えられているなと思う毎日です。

次は、今週の金曜日に日本政策金融公庫に開業相談に行って、
いよいよ、融資の申込!

やることたくさんありますね。
楽しんでいくぞー!!!

(Yusuke)
ほかの「■開業までの道のり■」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

【2010/06/09 12:14】 | ■開業までの道のり■ | トラックバック(0) | コメント募集中(4)

Yume×Time Cafe
(ユメタイムカフェ)

詳細は公式サイトにて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

ブログランキング

応援お願いします☆クリック↓☆

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

東京カフェ ガイド本

FC2カウンター

Google AdSense

RSSリンクの表示

最新音楽ニュース

立川・国立・国分寺ニュース