Amazon.co.jp ウィジェット 国立Yume×Time Cafeブログ(旧ブログ・お引越し済み) 2010年04月
国立Yume×Time Cafeブログ(旧ブログ・お引越し済み)
アメブロに引っ越しました。
知子イチオシMUSIC → the Lamps / ドイツオレンジ / subconscious control
裕介イチオシMUSIC → FROGMAN / LOCAL SOUND STYLE / STARBOARD / molfish

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ほかの「スポンサー広告」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

物件探しその後

前回の記事で前向きな検討を始めた、三鷹の物件ですが、
結論から申しますと、見送ることにしました。

家賃交渉も済ませ、あとは契約を残すのみといった段階まで進みました。
そして、契約の前に最終確認の内見をして、検討した結果です。

大きな理由は、
今回の物件では、気持ちのよい空間を作ることが難しそうだということ。
席数を何とか確保しようとすると、ゆったりとした席とともに、
どうしても、気持ちのよくない席ができてしまうこと。

実は、当初から席数やレイアウトに不安がありました。
最終の内見には、内装業者さんにレイアウトのラフ案を作成していただき、
それをもとに最終確認をしました。

麻紐をつかって、厨房の位置や壁の位置、カウンターの高さを確認したり、
新聞紙を使って、テーブルの大きさにしてレイアウトしたり。
不安を払拭するために、なるべく見える化を図り、その場でできるだけ検討しました。

その結果、ドアから入った印象、お店の中の動線。
席のレイアウト、いろいろ考慮した結果、見送ることにしました。

それと、最終的に落ち着いた家賃も、
よくよく考えるとちょっと高いかなという判断もありました。

というのも、今回の物件から、
高円寺で「花鳥風月」というカフェを経営されていて、
カフェ開業コーディネーターでもある大槻さんに相談にのってもらっています。
小さなカフェの開業講座というブログもされています。

最終内見の前々日の夜は、
一緒に物件の前まで行って、人通りを確認したり、
周辺のカフェや飲食店のつくりや人の入り具合、客層などをチェックしてました。

最終内見の前日の夜は、
「花鳥風月」の実際のデータをもとに
オープン当初から年毎の売上予測や客数などを計算、
今回の物件で順調な経営が行えるかを数字面から検討しました。
ちょうどYume×Time Cafeと「花鳥風月」は同じくらいの規模なので、
数字データが非常に参考になりました。

この2日間の検討を踏まえた結果でもあります。
あとは、飲食をしている親戚の助言もあり。

不安があるまま進めて、後悔するよりも、
ここで営業して、もしもダメになっても、しょうがないと自分で納得できる
物件に出会えるまで、焦らず探そうということにしました。

今回の内見から契約日を決めるまでのスケジューリングについて反省点が多々あり。
次回からは、スムーズに話が進むように、スケジューリングをしっかりとしていきたいと思います。

目標は10月なので、まだ時間はあります。
あせらずに、大きな不安なく、ここでやりたい!!と思える場所を
これからまた探します。

(Yusuke)
スポンサーサイト
ほかの「■開業までの道のり■」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

【2010/04/25 22:25】 | ■開業までの道のり■ | トラックバック(0) | コメント募集中(2)

物件巡りその後

悩みに悩んだ新代田の物件。
見送ることにしました。

結論としては、「ここでしたい!」と気持ちがならなかったこと。
現借主様とのお話、非常に参考になりました。
ターゲットとなる人は確かに、周辺に住んでるようでした。
しかし、現状を聞いて、残念ながら、
新代田の駅のポテンシャルに魅力を感じることが最終的にはできませんでした。


そして、その後、高円寺の物件。
人通り良し、商店街に面してる。
内見しました。
物販の居抜きのはずだったのに、何故か、綺麗な事務所仕様。。。
聞いてみたところ、退去時は、スケルトンではなく、事務所仕様にして退去とのこと。
それって、お店を閉めるのに、新しい内装を作って出て行くって事ですよね。。。
前の方も、床を張ったりと作りこんでいたので、
事務所仕様にするのにかなりお金がかかっていたとのこと。
これは、残念ながら、条件として非現実的でした。
こんな物件もあるんだなと勉強になった。


そしてそして、今度は注目してるのは「三鷹」!
駅から徒歩6分。
バス通り&人通りもある場所。
地元のお客様がメインになることは変わりませんが、有名なカフェがいくつかある。
競合がある中に出店です。

懸念されることは、2階に出店ということ。

でも、スケルトンなので、好きなように作れます。
お店づくりでちょっとしたイベントをしようと思っていて、それもできそう。
床もイメージ通り。

さっそく、三鷹の街はどんな街かを調査するべく、
友人の友人が経営している居酒屋「酒豪の集い 水月」に行ってきました。
夫婦でやってる居酒屋さん。
もうすぐで、丸4年だそうです。

酒豪の集いという冠がついている通り、お酒の種類が豊富。とにかく豊富。すごいです。
料理も美味しい。
三鷹に良い店、見つけました。

調査は長きに渡り、3時間近くも居座ってしまいました(笑)
酒は美味いし、飯も美味いから。
そして、いろいろとお話を聞かせていただきました。
三鷹のことをいろいろ教えていただきました。
候補の場所を話をしたら、三鷹の人なら誰もが知っている通りとの情報。

結論。
ありですね。

心強い、相談相手もできたし。

前向きに進めようと思います。

(Yusuke)
ほかの「■開業までの道のり■」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

【2010/04/15 00:11】 | ■開業までの道のり■ | トラックバック(0) | コメント募集中(2)

物件巡り

twitterでもつぶやきましたが、
最近、午後がフリーになることがあったので、
不動産屋さんから来ている物件情報の下見をしてきました。

内見をする前に、立地を確認して、
人通りやら、視認性やらを下見です。

おとといは、高円寺3件、阿佐ヶ谷2件、西荻窪2件、荻窪1件、三鷹2件の10件。
今日は、中野1件、高円寺1件、新代田1件の3件。

そこで、iPhoneが大活躍。
カフェ開業関係はGmailを使用してて、iPhoneでチェックが簡単にできる。
しかも、物件情報がPDF形式でも問題なく見れる。
そして、住所を入力すれば、地図も出てきて、現在地もすぐ分かる。
自分の動きがかなり早く、軽くなりました。

そんなこんなで、いろいろと物件を見ることで、
自分の出したいお店のイメージもだんだん沸いてきました。

場所によっては、自分の肌に合わないなと思ったり、
集客が難しそうなファサードだったり、
そこでお店を開いているイメージがすごく沸いたり。

本当に、いろいろな物件がありますね。

今、京王井の頭線、新代田の物件が非常に気になっています。
初期費用を抑えて開店できる居抜き物件。
ただ、集客性に不安があります。

今までは、ショッピングに来た人がくつろげるようなお店として、
そして、数あるカフェの中の一つとして選んでもらおうと思い、
あえて、競合となるカフェがいくつもある街での出店しようと、
高円寺、吉祥寺の街を検討して探していました。

しかし、新代田はショッピングで来る人はおそらくいない。
駅前にライブハウスがあるから、そこに来る人はいる。
基本的には近隣の方をターゲットとしたお店になると思う。
そして、ラーメン屋さんは多いけど、競合となるカフェがほとんどない。
競合となるカフェがないことが、吉とでるか、凶とでるか。。。

今まで、考えていなかったエリア。
同じ業種がほとんどない街での出店。悩みます。。。

今日もお昼過ぎから、ずっと立って、歩いている人を調査。
その後、中野、高円寺の物件を見に行き、
夜になって、再度、新代田に戻って、人通りをチェック。

ターゲットとなりそうな人がお店の前を歩いているのは確か。
でも、人通りが多いというわけではない。
うーん。悩む。

それに引き換え、今日見てきた高円寺の物件。
商店街に面してるから、人通りが多い。
ターゲットとなる人も歩いている。
近くに競合となるカフェが数件ある。
居抜きではないので、初期費用がかかる。

今度、新代田の閉店される現借主様とお話しする機会を作ってもらいました。
どんなお客様がいらしていたのか、などなど、
街の様子をいろいろと伺おうと思っています。

それを聞いてから、判断しようかと。

悩むってことは、違うのかなぁ。。。
でも、きになるんだよなぁ。。。

長くなりましたが、そんな物件巡りの最近です。

(Yusuke)
ほかの「■開業までの道のり■」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

【2010/04/05 00:13】 | ■開業までの道のり■ | トラックバック(0) | コメント募集中(0)

Yume×Time Cafe
(ユメタイムカフェ)

詳細は公式サイトにて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

ブログランキング

応援お願いします☆クリック↓☆

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

東京カフェ ガイド本

FC2カウンター

Google AdSense

RSSリンクの表示

最新音楽ニュース

立川・国立・国分寺ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。