Amazon.co.jp ウィジェット 国立Yume×Time Cafeブログ(旧ブログ・お引越し済み) 2010年02月
国立Yume×Time Cafeブログ(旧ブログ・お引越し済み)
アメブロに引っ越しました。
知子イチオシMUSIC → the Lamps / ドイツオレンジ / subconscious control
裕介イチオシMUSIC → FROGMAN / LOCAL SOUND STYLE / STARBOARD / molfish

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ほかの「スポンサー広告」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

人との出逢い

私は、人のご縁に恵まれているなと、よくよく感じます。

昨日も、以前勤めていた会社の先輩に、
飲食店を経営している人を紹介するよと言われ、お会いしてきました。

府中の居酒屋スポーツバーの酒喰BAR町や立ち飲み処の三串を経営されてる方です。

2人で切り盛りした場合の、席数の上限や、
今現在、検討している物件の家賃と売上の計算などなど、
考えておかなくてはいけない数字のお話をずばずばっと、
計算、指摘していただき、すごく勉強になりました。

それに、経営してからの体験談などなど。

それにそれに、メニュー開発からアルコールについても。

あとは、やっぱり開業するのに大事なのはお金の話。
今、なんとなく計算している部分をもっと具体的に、明確にすることが必要ですね。

そして、融資のための事業計画書についても、
調べたことをしっかりと表現すること、できるだけ細かくが重要。
どれだけ真剣に考えているかをアピールすることで借りやすくなるそうです。

今することが浮き彫りになってきました。
また、相談に乗るよと嬉しいお言葉もいただきました。

たくさんの方の応援があって、今がある。
みんなに恩返しをするために、頑張っていきます。

(Yusuke)
スポンサーサイト
ほかの「■開業までの道のり■」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

【2010/02/27 23:30】 | ■開業までの道のり■ | トラックバック(0) | コメント募集中(0)

日本政策金融公庫

本日、日本政策金融公庫に創業相談に行ってきました。

目的は、
1.どの融資が自分たちの場合に申込みができるのか。
2.売上計画、資金計画の相談。

妻が東京都中小企業振興公社の商店街起業促進サポートを受講しているので、
そこで、作成中の創業シートをたたき台にして、相談してきました。

1.融資について
日本政策金融公庫には融資制度がいくつもあります。
資料やホームページで確認して、これが当てはまるかなというのはあったのですが、
直接相談をして、はっきりさせてきました。

私たちは、「新規開業資金(新企業育成貸付)」と
女性、若者/シニア起業家資金(新企業育成貸付)」が当てはまるようです。

どちらも、融資額が7200万円以内(うち運転資金4800万円以内)で、
返済期間は固定金利で設備資金が15年以内、運転資金が5年以内です。

または、無担保無保証の場合は、「新創業融資制度」。
こちらは、融資額が1000万円以内。
返済期間は、運転資金、設備資金7年以内。
ただ、通常適用される金利に、若干の上乗せがあります。

今回の開業計画では、総予算を800万円程度で考えているので、
どちらの融資でも大丈夫。
これから、保証人、金利をどうするかを考えます。


2.売上計画、資金計画について
先日の高円寺の物件を元に作成した売上計画、資金計画を相談。
不安なところは、賃料が予算を超えていること。
それと、いろいろな本を参考に数字を計画しているけど、
本によってまちまちな部分があるので、果たしてこれでいいのかわからない。
そして、実際に貸す側としてはどのような見方をするのかを聞いてきました。

結果、売上計画では、回転率、原価率が甘く見積もっていました。
だいたい堅く見積もって、回転率0.7、原価率35%程度で計算すると良いみたい。
賃料は、売上高の10%が理想。
13~14%がぎりぎりの許容範囲だそうです。

そこで、今回の高円寺の物件で考えると、
賃料が売上予測の18%程度。
これは厳しいとのご助言。
再検討の余地ありと結論になりました。

資金計画の借入金額は自己資金に対して、借入可能な金額ではありました。

ただ、運転資金、準備金をもう少し削ること、
自己資金をもう少し余裕を持たせること。
この2つが大きく再検討が必要とのことでした。

やはり、貸す側としては、
自己資金は貸付額の1/3~1/2は必要とのこと。
理想は、1/2。

今後の融資に向けて、
1.親からの資金贈与の場合は、親の通帳を見せる必要があるかもしれない。
2.自己資金を証明するために、これまで貯蓄していた様子が分かるように通帳を用意する必要が出てくる。
3.公共料金の滞納は査定のマイナス印象になる。
ということです。

1時間、みっちり相談にのっていただきました。
しかも、無料です。
開業まで2回、3回とぜひ相談に来てくださいとおっしゃっていただきました。

開業に非常に重要なお金の話を相談できるので、とても参考になりました。
これでまた、開業に向けて進めます。


帰宅してから、売上予測を再度検討したのですが、
やはりどう考えても、今回の高円寺の物件は家賃がオーバーしている。。。
ということで、また別の物件に出会えることを祈って、見送ることにしました。

そんな明日も、吉祥寺の居抜き物件を内見してきます。

(Yusuke)
ほかの「■開業までの道のり■」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

【2010/02/22 22:43】 | ■開業までの道のり■ | トラックバック(0) | コメント募集中(0)

高円寺の内見

昨日、高円寺の居抜き物件3件の内見をしてきました。

1件目。
とあるスーパーが近い、元かばん店居抜き。
居抜きと言ったら、飲食店だけだと思っていたら、
他業種居抜きっていうパターンもあるんですね。

内装ができているから、あとはキッチンを造って、
テーブルと椅子を用意すればカフェになりそうな物件。
内装はイメージしているのに近い感じ。
近所にもカフェ何店舗かあり、相乗効果が狙えそう。

ただ、賃料が予算を若干オーバー。。。

2件目。
中央線沿いの飲み屋街の元居酒屋、2階の物件。
全体の広さに対して、厨房が広すぎて、客席の方が狭い感じ。
お昼頃に見に行ったのですが、飲み屋街のためか、
ランチ時なのに、まだ周囲が眠っている雰囲気。
もろもろを検討して、この物件は見送り。

3件目。
高円寺と新高円寺のちょうど真ん中くらいに位置する中2階の物件。
こちらも元アパレル関係と他業種居抜き。
商店街に面してて、視認性もあり、かなりの好立地。
商店街には、ターゲットとなりそうな人が集まりそうな、
古着屋さん、雑貨屋さん、カフェなどがあり、結構な人通り。

賃料も予算内。
いい感じです。
ということで、3件目で具体的に考えていこうと思います。



という意気込みだったのですが、今日になって、連絡があり。
3件目の物件。
オーナーさんのご家族がお店を開くことになったそうな。。。
残念ながら、見送りです。。。

ま、物件との出逢いも縁だと思うので。しかたないです。

1件目に見た物件もなかなか良いので、
事業計画を見直して検討してみようと思います。

(Yusuke)
ほかの「■開業までの道のり■」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

【2010/02/19 00:17】 | ■開業までの道のり■ | トラックバック(0) | コメント募集中(0)

一日限定カフェの様子

先日の一日限定カフェの様子をちょっとだけ。
photo by ケンティさんです。(さっそく使わせていただきます!)

まずは、入口に置いた看板。
デザートタイム、ディナータイムでメニューを差し替えるつもりが、
そんな余裕はぜんぜんありませんでした。。。
リサイズIMG_0036

店内にはお気に入りアーティストのタオル
左から、LOCAL SOUND STYLE、LUNKHEAD、syrup16g、winnie
リサイズDSC_0274

調理担当の知子
リサイズDSC_0279

マスターの裕介
リサイズDSC_0280

(Yusuke)
ほかの「一日限定カフェの記録」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
【2010/02/13 23:48】 | 一日限定カフェの記録 | トラックバック(0) | コメント募集中(0)

Yume×Timeオリジナルブレンドについて

今日は、Yume×Timeオリジナルブレンドについて。

先日の一日限定カフェでも大好評だったYume×Timeオリジナルブレンド。
アンケートでも、下記のようなご感想をいただきました。

・普段はコーヒーには、砂糖とミルクを入れないと飲めないのですが、これならブラックでもいけます。
・コーヒーが飲みやすくて、とても美味しかったです。これならブラックでも飲めます!
・普段コーヒーはあまり飲まないが、コチラのコーヒーはすっきりしていて苦味が少なく、ホッとする美味しさでした。
・コーヒーすっきりしてて、飲みやすかった。
・コーヒーが味わいがよく、ホッとする味。
・コーヒーがマイルドで美味しかったです。
などなど。

私が追求したのは、
「酸味をほとんど感じず、ほどよい苦味とコクのある香り。そして、冷めても美味しい。」

まさに、皆様に思いが伝わったようで嬉しかったです。

大好評だったブレンドコーヒーですが、たぶんその理由は、『焼きたて』だから。
一般的に聞くのは「挽きたて」。
でも、当店は『焼きたて』です。

何が違うか。
コーヒーは生鮮食品といわれます。焙煎してから酸化がはじまります。
一般的なコーヒー豆は焙煎されてから、船便で日本にやってくるそうです。
日本に到着するまでに2ヶ月くらいかかるそうです。
だから、すっかり酸化された状態。つまり、劣化した状態。
大手さんは「焼きたて」とは言えない豆だから「挽きたて」で新鮮さをアピールしているそうです。

当店のコーヒーは、注文してから焙煎を行い、翌日には納品されます。
一日限定カフェのオリジナルブレンドももちろんです。
だから、『焼きたて』。新鮮。酸化、劣化する前のコーヒー豆。

これが、おいしいと思っていただいた正体だと思います。

この豆に出会ったのは、前にも紹介した、銀の豆さん。

だから、こんな特徴のコーヒーの味になるんです。
○酸化前の焼きたて新鮮なコーヒーは雑味やエグ味が一切無く、その豆が本来持つ味を忠実に引き出します。
※コーヒーは焙煎してから2週間で酸化します。
○酸化前のコーヒーは何杯飲んでも胃もたれしません。また、身体にいい成分が豊富に残っております。
《ポリフェノール・クロロゲン・カフェイン etc・・・》
○酸化前のコーヒーはピュアな味ですので、通常ミルクや砂糖を入れるお客様でもブラックで飲めます。
○「コーヒーを飲む楽しみの半分は香り」と言われますが、焼きたてのコーヒー豆は粉に挽いた瞬間から癒しの香りが漂います。
○大量に焼き置きする大手コーヒーメーカーや焙煎店では味わえない、豊潤な香りと味わいが楽しめます。

すばらしいお店と出会いました。

コーヒーは嗜好品なので、好みは人それぞれ。
ブラックでも、ミルク、砂糖をいれても、最終的には自分好みの味にして飲むのが一番だと思います。

当店のコーヒーも同様。
でも、まずは、だまされたと思って、一度、ブラックで飲んでみて、
それから、ミルク、砂糖を入れてみてはいかがでしょうか?

(Y)
ほかの「■開業までの道のり■」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2010/02/10 14:15】 | ■開業までの道のり■ | トラックバック(0) | コメント募集中(2)

Twitterはじめました

以前から気になっていたTwitterをはじめました。

@yumetime

です。

よかったら、フォローしてください。

まだまだ使い方が分かっていませんが、だんだんと慣れていこうと思います。


(Y)
ほかの「日記」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

テーマ:Twitter - ジャンル:コンピュータ

【2010/02/08 22:07】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント募集中(1)

一日限定カフェの振り返り

改めまして、1/31一日限定カフェにご来店いただいたお客様、
足を運んでいただいたにも関わらず、中に入れずにお帰りいただいたお客様、
おかげさまで大盛況で無事に一日限定カフェを終えることができました。
本当にありがとうございました。

ビックリするくらいお客様がいらっしゃって、一日中、お待ちいただく状態でした。
地下のお店だったのですが、あるときは階段の上まで行列ができていたと聞いています。

21席のお店に対して、52組、110名の方にいらしていただきました。
計算をすると5回転していたことになります。
さらには、私が確認できているだけで20組の方々が時間がないからと挨拶をしていただき、
またの機会ということでお帰りいただいたお客様もいらっしゃいます。

単純に計算しても、150名以上の方にYume×Time Cafeにわざわざ足を運んでいただいたことになります。
本当にありがとうございます。感謝の言葉しか出ません。
みなさんに支えられているなということをものすごく実感しました。

そして、みなさんにご協力いただいたアンケートのじっくりと拝見させていただきました。
美味しいという意見、改善したほうがいいという意見などなど、とても参考になります。
みなさんが応援してくれていることが、すごく伝わってきて、
一人でアンケートを読んでいたのですが、恥ずかしながら嬉しすぎて、泣いてしまいました。
ご記入いただいたアンケートは宝です。
料理が美味しい、コーヒーが美味しいの言葉は嬉しかったです。

反省点はいろいろ。
まずは、何に対してもお待たせする時間が長すぎること。
オペレーションがまったくなっていませんでした。
みなさんの貴重なお時間を無駄にいただいてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

料理に対しても、味、温かさなど意見をいただきました。
しっかりと受け止めて、改善していきます。

あとは、家庭用機器だと限界があることが良くわかりました。
これは、物件探しの大きなポイントになります。

皿洗いの重要性を実感しました。
今回、夫婦2人ですべてやるつもりで、挑んだのですが、
お昼から洗い物がたまりすぎて、でも、洗う余裕がなくてという状態。
急遽、お客さんとしてきていた大学時代の友人に皿洗いをお願いしました。
それでなんとかなったようなものです。
彼女がいなかったら、お店は破綻してました。
本当にありがとう。

そして片付けも2人だとまったく終わらない。
ラストオーダーのあと洗い物の山。
荒れ放題のキッチン。
ここでも、お客としてきていた友人ケンティにお願いしてしまいました。
彼がいなかったら、私たち夫婦はあのお店で朝を迎えてしまってたでしょう。
本当にありがとうございました。

オペレーションから仕込から料理の提供方法などなど、反省すべきことはたくさん。
今回の一日限定カフェは本格開業に向けて、非常に大きな一歩になりました。

足を運んでいただいたみなさま、本当に本当にありがとうございました。
みなさまの期待に応えられるよう今回の経験を糧にして、
正式オープンに向けて頑張ります!!
これからも、応援をよろしくお願いいたします。
(Y)
ほかの「一日限定カフェの記録」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
【2010/02/02 14:32】 | 一日限定カフェの記録 | トラックバック(0) | コメント募集中(2)

一日限定カフェ終了

先程、我が家へ帰ってきました。

本日は、大盛況のうちに一日限定カフェを終えることができました。

きてくださった、みなさま、本当にありがとうございました。

そして、せっかくきていただいたのに、
入れずに、お帰りいただいたお客様、
大変申し訳ございませんでした。

また、たくさんの方に、席の案内から、オーダーから、お冷から、
料理の提供などなど、たくさんお待たせすることになってしまい、
大変申し訳ございませんでした。

みなさまの美味しいというお声が本当にうれしく感じる一日でした。

取り急ぎ、本日、無事に終了したことをお知らせします。

また、振り返りを後日。

本当に、みなさまありがとうございました。
(Y)
ほかの「一日限定カフェの記録」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
【2010/02/01 03:39】 | 一日限定カフェの記録 | トラックバック(0) | コメント募集中(4)

Yume×Time Cafe
(ユメタイムカフェ)

詳細は公式サイトにて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

ブログランキング

応援お願いします☆クリック↓☆

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

東京カフェ ガイド本

FC2カウンター

Google AdSense

RSSリンクの表示

最新音楽ニュース

立川・国立・国分寺ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。