Amazon.co.jp ウィジェット 国立Yume×Time Cafeブログ(旧ブログ・お引越し済み) 2009年02月
国立Yume×Time Cafeブログ(旧ブログ・お引越し済み)
アメブロに引っ越しました。
知子イチオシMUSIC → the Lamps / ドイツオレンジ / subconscious control
裕介イチオシMUSIC → FROGMAN / LOCAL SOUND STYLE / STARBOARD / molfish


ほかの「スポンサー広告」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ヘルマーズキッチンカフェ (国分寺)

以前にスティさんにコメントで教えていただいたカフェに行ってきました。
国分寺駅の北口から商店街を抜けて、6,7分歩いた所。

自家製のタピオカがおススメのようです。
コメントで美味しいと聞いていたあずきラテ(480円)と有機栽培コーヒー(400円)をオーダー。
国分寺

コーヒーとあずきという組み合わせ。
どうなんだろうという疑問を感じながら。。。

結論。あると思います。
意外と合うんですね。
そして、タピオカの食感がこれまた面白い。
ラテを飲むというより、デザートを楽しむ感じ。

店内はシンプルでした。
メニューブックをもうちょっとお洒落にすると
さらにいいなぁと思い、
こういう小さなところも重要なんだなと改めて感じました。
(Y)
ほかの「カフェ巡りの軌跡」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

【2009/02/28 17:40】 | カフェ巡りの軌跡 | トラックバック(0) | コメント募集中(0)

カルマ(中野)

中野駅北口から線路に沿って新宿方面に40秒。
そこに中野の小さな駅前食堂(カフェ)カルマがあります。
カルマ店内
あまり広くない店内でしたが、多国籍な感じの装飾と
絵本がたくさんあったり、本がたくさん並んでいたり、ギャラリー展示がされていたり
ごたごたしているようで、でもゆったりできるそんな感じの店内。
かかっている音楽も雰囲気にあっていました。

まずはドリンク。
カルマドリンク
ロイヤルミルクティー(650円)と白ワイン(600円)。
お冷はビン(白鶴)にはいってきて、テーブルの備え付けのコップでいただきます。

オーダーしたのは、ナシゴレン、サラダ付(1250円)
カルマナシゴレン
ピリ辛のご飯に目玉焼きがのっている。
おススメのメニューだったので、頼んでみたのですが、
正直、あまり味がわかりませんでした。。。
ピリ辛のご飯で辛いだけのような。。。残念。
サラダはドレッシングがちゃんとした味を出してて、
美味しかった。豆腐がのっていたのもグッドでした。

こちらは、中野オムレツライス(1000円)
カルマ中野オムレツライス
こちらも昔からの看板メニューとのこと。
五穀米の上に挽き肉のピリ辛炒めとトマトとパクチーがのったオープン型のオムライス。
スパイスが効いてて、美味しかった!
トマトがポイントで一味違う感じ。

一人で本を読んでるお客さんなんかも居て、のんびりした空間でした。

夜に行ったんだけど、店員さんは一人だけで、大変そうでした。
オーダーしたものも自分のが先に出てきて、食べ終わりが近づいてから、
相方の料理が出てきてと。

ということで、時間があるときにどうぞ。
(Y)

カルマ
ほかの「カフェ巡りの軌跡」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

【2009/02/25 15:57】 | カフェ巡りの軌跡 | トラックバック(0) | コメント募集中(0)

イルカッフェ(吉祥寺)

以前にも紹介したイルカッフェ。今回は夜に行ってきました。

オーダーしたのは、
明太子とチーズのオムレツ(550円)
明太子とチーズのオムレツ
ふんわりとした卵に明太子の味がマッチしてて、
お酒のお供にばっちり!

イルカッフェ風親子丼スイートチリソース(800円)
イルカフェ風親子丼スイートチリソース
普通の親子丼を想像していたら、
鳥の唐揚げにこれまたふんわり卵、
そして、アジアンなスイートソースがかかっていて、
素晴らしいアイデアだ!とやられました。


いろいろ豆カレー(700円)
いろいろ豆カレー
こちらも申し分なく美味しかった!!

ランチもいいけど、夜のイルカッフェもいいですね。

小上がり席の畳で食事をしていて、
アルコールも入って、のんびりした空気でその場で寝たくなりました(笑)

(Y)
ほかの「カフェ巡りの軌跡」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
【2009/02/22 22:26】 | カフェ巡りの軌跡 | トラックバック(0) | コメント募集中(0)

飲食店を開業したいあなた!知らないと損をする夢の出店方法

先日、maneoという会社が主催の飲食店開業に向けたセミナーを受けてきました。
今回のタイトルはそのセミナーのタイトルです。

まず最初に話があったのは、店舗流通ネット株式会社という会社。
この会社はショップサポートシステム(業務委託型店舗運営)というシステムを展開している会社。

店舗を開業するためには、大家さんとの契約をするために、
多額の保証金が初期投資と必要になります。
この初期投資を押さえて、投資効率の高い出店を可能にするというのがこのシステム。

簡単に言えば、店舗流通ネットが保証金をはじめ、店舗を作り上げるところまで初期投資を出してくれて、
開業する人は店舗流通ネットとの業務委託契約を結ぶことで、
店舗使用料、売上管理料として5年間をかけて払っていくというシステム。

初期投資が少ない場合、店舗を持つ方法として、アリだなと思いました。

毎日の売上を一旦、入金をして、1ヶ月に1回手元に、諸経費を引かれた分が
振込まれるというようで、運転資金をしっかり計画しないといけないけど。

結構売上のある有名店も使用しているシステムみたいで、間違いはないようです。

最近は、居抜き物件が増えてきていて、情報をいち早くゲットするためにも
このシステムはよさそう。
こちらの条件はお伝えして、いい物件が出てきたら紹介してもらえるようにしました。

実際にこのシステムを利用して店舗を経営している方の話もあり、大変参考になりました。


そして、もう一つ、maneoはソーシャルレンディングをしている会社。
簡単に言うと、お金を借りたい人と貸したい人をインターネット上で結びつけるということ。
これは、また面白いシステム。

オークション形式で、お金を借りたい理由と金額、金利をサイト上でプレゼンすると、
お金を貸したい人はその内容を見て、質問のやり取りをしながら、入札をするというもの。

やっぱり、行政とかの金利に比べると高い金利になるけど、
もう少し必要!って時には活用ができそう。

それにしても、調べてみるといろいろなビジネスがあるんだなーと思う。
これからもアンテナを広げていろんな情報を得ながら、カフェ開業を実現します!
(Y)
ほかの「■開業までの道のり■」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
【2009/02/17 18:07】 | ■開業までの道のり■ | トラックバック(0) | コメント募集中(0)

foodies TOKYO LIVING CAFE(新宿三丁目)

新宿三丁目駅ちかくのオフィスビルの一角という
少し変わった立地のカフェ。

OL風の女性たちや、なにやら商談中のスーツ姿の男性などが
見受けられたが、通常利用でもまったく気にならない。

なんだか居心地が良いカフェなのです。

LIVINGCAFE.jpg
嬉しいのが、ドリンクのボリューム感。
ドリンクだけでも満腹感たっぷりでした。

丸ごとポテトフライ
丸ごとポテトフライは、
その名の通り、小サイズのじゃがいもを丸ごと揚げてあって
とっても美味しかったです♪

↓お店のブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/living_cafe_shinjuku/

(T)
ほかの「カフェ巡りの軌跡」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

【2009/02/10 23:41】 | カフェ巡りの軌跡 | トラックバック(0) | コメント募集中(0)

資金調達について

株式会社エフピー・ワン・コンサルティング主催の
「知ると知らぬじゃ大違い!!起業家必見の助成金ノウハウと金融機関からの賢い資金調達法!!」
という、セミナーに参加してきました。

まず、助成金について。
助成金は一定の条件を満たせば、国や地方自治体から至急される資金で返済不要なお金。

今回紹介されていたのは、
①受給資格者創業支援助成金
②中小企業基盤人材確保助成金
③トライアル雇用事業
④特定求職者雇用開発助成金

主にハローワークから助成金をもらうもので、
残念ながらYUME×TIME CAFEでは条件が当てはまらないものばかりなので、
助成金は受け取れそうにはありません。
セミナーでも助成金は条件が合えばもらえるもので、
条件に合わせようとしてしまうのは本末転倒とのことでした。


続いて、融資編。
主な融資制度として紹介されたのが、
1.政府系金融機関の日本政策金融公庫の
 ①新期開業資金
 ②新創業融資制度

2.信用保証付融資の信用保証協会
 ①創業融資


融資を受ける際に重要なのが、創業計画書!
融資の審査をする上で、担当者が説明がしやすい資料にすることが
重要とのことでした。
一人歩きできるような資料にすれば、説明もしやすく、融資も受けやすくなるみたいです。
あとは初めての融資であれば信用がないため、
開業に向けた、熱い想いをぶつけるということ。

その他にも、金融機関との付き合い方なども
アドバイスしてくれました。

セミナーを受けるとモチベーションも上がるし、
今まで調べてきたことが、より理解できますね。

(Y)
ほかの「■開業までの道のり■」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
【2009/02/08 13:59】 | ■開業までの道のり■ | トラックバック(0) | コメント募集中(0)

ORANGE CAFE(吉祥寺)

吉祥寺駅から徒歩3分。
焼き鳥のいせやの近くにあるカフェです。
orangecafe1.jpg
先日の不動産屋さん巡りで途中、疲れたので寄りました。

注文したのはコーヒーとエビトースト。
コーヒーカップが今までにであったことのないお洒落なカップでした。
orangecafe5.jpg

orangecafe4.jpg


エビトーストはカリカリに揚げられたパンで、
食感も味もよかったです!
甘辛いソースをつけていただきました。
orangecafe3.jpg

夕方だったからか人は少なめで、ゆっくりと休めました。
今度はランチ時に行ってみたいな。

(Y)
ORANGE CAFE
ほかの「カフェ巡りの軌跡」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
【2009/02/04 22:44】 | カフェ巡りの軌跡 | トラックバック(0) | コメント募集中(0)

不動産屋さん巡り

先日、吉祥寺の不動産屋さんに行きました。
実際に自分たちが考えている規模、予算で店舗が借りることができるのかを
探ることが目的で。

前日にネットで店舗を取り扱っている不動産屋さんをピックアップして、
3件行くことにしました。

【1件目】
担当の方に店舗を探しているといった時点で、「店舗はほとんど無いです」のヒトコト。
担当の人は名刺もくれず、その場で探してくれることもなく、
ただ、アンケート用紙のようなものに、予算と規模などなど希望を書いてきました。
自分たちが考えている予算を相談してみると、もっとかかることを考えた方がよいとのこと。
ちょっとがっくりしながら、店を後にする。。。

【2件目】
やっぱり、予算を低く見積もりすぎたかなぁと思いながらも、
気を取り直して、いざ店内へ!
若いお兄さんが担当についてくれました。
名刺もいただき、早速、予算と規模を伝え相談。
担当の方はネットワークで探すからと言って、
私たちには取り扱っている店舗のファイル一冊を出してくれて、
同時進行で探しましょうと、嬉しい一言。

妻とファイルを探していると、
予算、規模ともに希望に合う物件がちらほら。
担当の方も別ルートで2,3件探してくれました。
実際に見てみたいとお願いして、問い合わせてもらうと、
残念ながら、全て決まってしまっているとのこと。。。

まあ、すぐに見つからないことは覚悟していたので、大丈夫。
それよりも、予算規模ともに、希望の物件が
タイミングが合えば出てくるということが、分かったことが収穫でした。

【3件目】
希望の物件は探せばあることが分かって、3件目。
店舗担当の方が、出ているとこのことで、
希望をアンケート用紙に書いてきました。
翌日には、メールで3件の物件情報。
若干、希望に合わないものもありましたが、
やっぱり探せばあると再認識。


3件廻って思ったことは、やっぱり数は行くべきだということ。
行動を起こさないと出会えるものにも出会えませんからね。

自分たちの目論見が外れていないことがわかり、
また、カフェ開業への道のりが一歩進みました。
根気良く、探していきたいと思います。
(Y)
ほかの「■開業までの道のり■」カテゴリの記事はこちら

☆ブログの応援お願いいたします☆ポチッとクリック☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
【2009/02/01 18:41】 | ■開業までの道のり■ | トラックバック(0) | コメント募集中(0)

Yume×Time Cafe
(ユメタイムカフェ)

詳細は公式サイトにて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

ブログランキング

応援お願いします☆クリック↓☆

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

東京カフェ ガイド本

FC2カウンター

Google AdSense

RSSリンクの表示

最新音楽ニュース

立川・国立・国分寺ニュース

